スタート前に、高木屋老舗の草もちでパワーを付け、スタート!コースの基本は江戸川沿いをひたすら真っすぐ!芝生でピクニックをする人も居て長閑です。少し走った4q〜5qが東京都と埼玉県の県境。ここから埼玉県を走り続け、茨城県まで行ってまた東京都に戻ると思うと、ワクワクしながらまた走り始めました!10qでは給食にオレンジやバナナなどのフルーツも。オレンジは口内がすっきりしますし、バナナもエネルギーになります。50qを越えるとだんだん食欲もなくなってくるので、食べられる最初のうちに、食べておいた方がいいのかなと思います!


スタートから1時間〜2時間経った頃、だんだん太陽が真上に!気温もグングン上がります。試走したのは大会2週間強前ですが、27度を超える夏日。河川敷のコースなので、日光を凌ぐ木々や建物はありません。つまり暑さ対策が必須!私は全身覆った「完全紫外線防備ウエア」で挑みましたが、正解でした!20q地点は、往路復路共に関門の場所。広大な吉川公園が、前方に見えると「あ!関門だ」と思い、少し足早になってみる…。また、この辺りは、ゴルフ場がコース横にあります。ゴルフプレイヤーから「暑いが、頑張れ〜」と言われて、元気が出る一幕も!


来た道を戻り始めると、午前中は吹かなかった風が吹き始めました。しかも向かい風です。この河川敷は、結構強い風が吹くと聞いていましたが、その通り。風が全身に当たり、後退しそうになります。当日、向かい風に当たるか追い風に当たるかは、運ですが、「風が吹くかも」と予想していると、頑張れます!最後の方は、柴又の街に向かって走ったのですが、「東京に戻ってこれた〜」という達成感がありましたよ!

コースは基本平坦で、息が切れることはありません。「マイペースで行けばゴールできる!」と実感!国道の横断を回避するため高架下を30mくらいジグザグと下ります。その時は今まで走ってきた道が見え、感慨深くなりますよ!
今回は「コースの試走」と「長時間の運動」が目的だったため、撮影も含めて約10時間かけて走り、ゴールは夜でした。「朝から夜まで走ったんだ」という実感がして、試走なのに、目頭が熱くなってしまいました…!当日は、それより大きな感動が得られること間違いなし!参加される皆さん、完走目指して、頑張りましょうね!

詳しくは中島彩さんのブログにも掲載されております。レポート、ありがとうございました!

Copyright © 東京・柴又100K実行委員会, All Rights Reserved.