大会の特徴

  • HOME »
  • 大会の特徴

大会の特徴

1土曜日開催・都内発着なので日帰り参加が可能!!
⇒土曜日開催なので、100km走った次の日はゆっくりできます。
また、一般7時スタートの部、登録の部で参加すれば、東京駅・上野駅・新宿駅などから始発に乗って間に合います。前回大会より始発で間に合うエリアが拡大しました!!
21時にはレース終了なので、夜はゆっくり帰れます。
2フラットで走りやすいコース!! 今年は公道を走ります
主に江戸川の河川敷を走るので、フラットで走りやすいコースです。また、第3回大会より杉戸町、五霞町の公道を走行するコースへと変更しました!!
詳細はコース図をチェックしてください。
3制限時間が1時間長くなるアーリースタートを実施!!
完走に12時間以上かかることが予測される40歳以上の女性、60歳以上の男性限定で制限時間が1時間長くなるアーリースタートを行う『一般6時スタートの部』を併設しました。
あなたも100kmマラソン完走の喜びを味わってみませんか。
※一般6時スタートの部は完走率向上を目的としており、総合表彰対象外です。また、12時間より早いペースで走行した場合は、エイドステーション等の準備は間に合いませんので、あらかじめご了承ください。
4柴又100Kウルトラマラソン1歳刻みランキング
柴又100Kの参加者を対象に各種目の年齢ごとに1歳刻みでのランキングを行います!!
ランキング結果は、ランフォト記録証にて公開します。
あなたの年齢での順位が分かります!! もしかしたら優勝を狙えるかも!?
5日本陸連公認の100Kのウルトラマラソン大会!! 陸連登録の部!!
ランフォト2.0日本陸連によるコース検定を実施し、正確な距離設定、結果は公認記録となります。
公認記録の結果はグロスタイムです。
登録の部(陸連競技登録者)参加者のうち、希望者には公認記録の発行申請を代行します。
(有料:発行手数料 500円※送料込)
公認記録証の発行には、陸連登録資格審査の提出が必須です。
6無料練習会を実施して完走への道をサポートします
ランフォト2.0練習会(座学、実走)を実施し、参加ランナーの完走に向けて主催者も一緒にサポートします。
サロマンブルーメンバーでありランステ麹町店店長の鈴木健司さんがコーチを担います!!
また、RUNNET内のコミュニティにて『柴又100K~完走への道~』のコミュニティを開設します!!
完走に向けた質問や悩みを直接コーチや参加者の方々に相談できたり、お互いに切磋琢磨しあったりして完走率向上を目指します!!

『柴又100K~完走への道~』のコミュニティはコチラ
⇒準備中

完走に向けて、ウルトラマラソンの基礎から一緒に練習に取り組みませんか?
完走への道(練習会)の詳細はコチラ

7コース上に自分の好きなものを置けるスペシャルバッグ(有料)
先着1,000枚限定で、100kmの部は80km地点(予定)、60kmの部は40km地点に有料(500円)でスペシャルバッグを置くことができます。
スペシャルバッグは事前送付です。完走に向けて心が躍るようなフードやスペシャルドリンクを入れるもよし、瞬間冷却材を入れて完走に向けてのケアグッズを入れて後半に備えるもよし。
※スペシャルバッグのサイズは、ペットボトルが2本入る程度を予定しております。
※バック内に入らないものはお預かりできません。
※スペシャルバック内には、ビデオ装置、カセットレコーダー、ラジオ、CD、トラシーバーや携帯電話もしくは類似の機器、危険物の持ち込みは禁止です。
    ※スペシャルバッグは複数購入可能です
8地元・葛飾区観光協会も応援!! 帝釈天の参道は、大会終了後もオープン、会場では柴又100K縁日も行います
「寅さん」や「帝釈天」でお馴染み、葛飾区の観光協会も大会を応援します。大会当日はレース終了後も帝釈天の参道をオープンします!! また、今年からは会場内にて柴又100K縁日も実施して、応援者の方々も楽しめます。
「レースの前後には柴又を存分に楽しんでください。100kmに挑戦する皆さんのパワーに負けないよう、大会・地域を盛り上げたいと思います」(葛飾区観光協会 齋藤勝治会長)
9地元の小学生100人による1km×100人リレーで世界記録に挑戦します!!
小学生リレー小学生100人による1km×100人リレーを行い砂田貴裕さんの保持する世界記録6時間13分33秒に挑戦します!! 100人の小学生VS 世界記録 果たしてどちらが勝つのでしょうか?
第2回大会での小学生100人の記録 7時間06分57秒
※昨年度の柴又100K 総合優勝者の記録 7時間38分21秒(ネットタイム)
10応援者も楽しめる!「ADECS応援ナビ!」
5kmごとに計測地点を設けます!! 応援者のスマートフォンやPCに選手の位置情報やゴール予測タイムを提供します。
11ランフォト2.0を今年もやります!!
ランフォト2.0大会時の走っている姿をプロのカメラマンが撮影します。また、その写真はご自身のFacebookに無料で自動投稿されるランフォト2.0を今年も行います。
詳細はコチラ⇒
12出走権譲渡システム「ゆずれーる」を導入!!
5月11日(月)までに出走権譲渡が成立した場合は、参加料の一部を返金します!!

【ゆずれーるエントリーの方への注意事項】
1.地元対抗戦への参加不可
2.スペシャルバックの利用不可
3.ナンバーカードの発送は大会1週間前となります
4.ランフォト2.0、パーソナルナンバーカードはご利用できません。

「ゆずれ~る」詳細はこちら

13地元の方も一緒に盛り上がる? 地元対抗戦
地元対抗戦実施!! 地元代表として、地元に錦を飾りませんか?
地元対抗戦はコース上8つの自治体の方限定で、地元対抗戦を行います。
参加するランナーのフィニッシュタイムによるポイントと地元からの協力ボランティアやRBSスポーツボランティアシステムで登録するボランティアの方々の参加人数を地元対抗戦のポイントをカウントして競います。

地元対抗戦とは!?
1)コース上の各自治体に住む参加者とボランティアでチームを作り、各地元出身者での対抗戦です。
2)チームは主催者にてRUNNETの登録住所をもとに編成します。※住所は4月10日(金)時点のもの。
3)ボランティア参加ポイントの合計とランナーのフィニッシュタイムのポイントで競います
<参加方法>エントリー時に地元対抗戦への参加有無を選択ください。
参加する場合、地元ごとに氏名を公開しますのでご了承ください。


RBSスポーツ財団
主催大会
PAGETOP
MENU